ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

茎も食べるようになりました

2023年05月02日 | Weblog

<夕食のメニュー>
アジの塩焼き
丸ナスの牛ひき肉あんかけ
ブロッコリーの茎とベーコンのサラダ
鯛のすまし汁

ブロッコリーは、なんであの長い茎までつけて売ってるんだろう、
切って捨てるだけなのに、と捨てていた私。
何かの料理番組で、皮をむいてゆでるとおいしいと話していて、
え!? 食べられるの??
知らなかったのは私だけでしょうか。
厚めに皮をむいて短冊に切って
(色を残すために)レンチンしてから、さっとゆでたら
ああ。おいしい。サッパリして青菜の香りもして甘味のないキタアカリみたい。
知らなかったのはわたしだけですね、
長く生きててやっと知ったなんてバカでしたね 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマンの肉詰め | トップ | 急ぐならヒレカツ »
最新の画像もっと見る