ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

ヤナギガレイがお好きだったはずが

2014年09月08日 | Weblog
   夕食のメニュー
ヤナギガレイの塩焼き
 小松菜と黄菊のおひたし
 トマト
茶碗蒸し
 鶏肉、小エビ、しめじ、おひたし
ナスとピーマンの甘味噌炒め

スーパーでは珍しい大きなヤナギガレイがありました。
いつもは唐揚げ用のチビしかないのに。スーパーH。
殿の大好物でしたよね。お、しかも岩船漁港の。
と喜んで買って帰り、お出しするが、箸が進まん。
いかが?ととのに尋ねると、
う~ん、味がない。名物に旨い物なし、 なあんておっしゃる。

ちょっと、塩が足りなんだか。
塩竈の藻塩をつかったんですが、これがまろやかすぎたかな。
そういえば、最近は、との、
脂っこくて大嫌いだと言ってたノドグロやギンダラをお出ししても
文句を言わなくなったから、淡白すぎるヤナギに飽きたでしょうか?

さいきん、とのとのバトルがなくて、このブログたいくつでしょ。
まあ、よし、としてください。
あのお歳になれば、何とか歩けて働けていれば、文句は言えません。
何を食べても食べなくても、
運動しなくても腹が出てても、OKです。
もう トモシラガですもん。

あ、バトルありました 
きょうが満月ですよね。  日経の「春秋」に、そう書いてありますよ。
とのは明日だというんです。新潟日報では月齢14.5なんて微妙 

きょうは午後から晴れて31℃、いいお月さまが見れました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/7の朝ごはん | トップ | キノコも完食 💛 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えごのき)
2014-09-09 19:36:30
とのが正い。
8日は十五夜。今日9日は満月。スーパームーンというてますね。
返信する
名月ならいいのか (ぐうぐう)
2014-09-09 23:57:04
なるほど。めんどうなり。

依怙地な日経は昨晩の月の写真を
「中秋の名月」と載せてます。ははは。
ここの新聞は誤らない・訂正しないことで、朝日より有名。

今日の月の出も大きくてゴージャスでしたね。
返信する