ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

まんまるな里芋の秘密

2014年09月05日 | Weblog
  ⇒夕食のメニュー
真鱈の塩焼き、
 (刷毛ですみれ醤油を塗る)
煮しめ
  地物の里芋、地物のインゲン、ニンジン、こんにゃく
天ぷら 
 サツマイモ、ししゃも
 大根おろし添え
枝豆

テレビで紹介してた里芋の皮のむき方
忘れないうちに👍
皮に包丁で横線、縦線を一本ずつ入れる。
皮ごと水からゆでる。8分目で下す、
やけどしないように、皮をむく。
そう、ここがポイント。
水につけたり、ゴム手袋したり、
私は布(藍染木綿)でくるんでむきました

 ツルン 
へえ~。
人参、インゲンは時間差をつけて蒸しました。
そこから白だし+水に入れ、煮込んでから、鍋帽子へ。
7時に作って10時にも温かな煮しめをご提供できました。

昨夜来の雨、昼には上がって、
夕方は、こうもりが多かったです
傘でないほうの

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことしさいごの関屋カボチャ? | トップ | 土曜の朝は生協のシジミ汁 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えごのき)
2014-09-06 01:59:56
いいこと聞いた♪

充実した食卓ですこと!
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-06 16:35:17
買物に行けなくてね、野菜カゴ冷凍庫冷蔵庫をあさった。
少しずつしかないので、多品種になったU+1F605
返信する