ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

昨夜のブリ大根

2011年01月12日 | Weblog
<朝食のメニュー>
昨夜のブリ大根
 ぶり、大根、しいたけ、羅臼昆布、ゆず
ゆで野菜サラダ
 もやし、ニンジン、ピーマン、黄ピーマン、ベーコン
うずら豆
ネギと豆腐の味噌汁

昨夜はずいぶん薄味にしたつもりが、一夜明けると
しっかり味の付いていたブリ大根。
米のとぎ汁で下煮した大根もやわらかです

お正月に帰省していたKちゃんは
祖母から、その友人が糖尿病で足を切断したという話を聞いて
私もそうなったらたいへんと怖がってました。
そうね、(他人の私は関係ないけれど)、
父親が糖尿病だと、子にその遺伝子は いっているわねえ。
で、も、大丈夫よ。その方は、他の病気で長年寝たきりだったの。
きっと動脈硬化で血液循環が悪くて、足が壊死したのよ。
若いあなたは、ちゃんと野菜もたくさん食べて
栄養と運動を心がけていれば、糖尿病も近寄りませんよ、大丈夫。

それより、酒もタバコも そろそろ禁忌な方、
運動療法を頭っから否定している方は、あぶないわねえ。
ストレッチと有酸素運動は効果があるとテキストにあるのに・・
おっと、
脇から忠告しても、家庭内不和のストレスをため込むだけですから
もう、言いませんわ。     どうぞ、末期に突入なさいませ!


道路は凍結 雪かき日和の
よろしくTちゃん!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無添加ベーコンで | トップ | 煮こごり »
最新の画像もっと見る