ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

フナベタの刺身など

2015年01月20日 | Weblog
   夕食のメニュー
フナベタとマグロの刺身
長芋とろろ
小松菜と焼蒲鉾の胡麻和え
昨夜の煮しめの残り

昼に、おいしい女子会食を食べたので
夕飯つくりに意欲が出ず、刺身を買って
ごまかした。(魚さえ食べさせておけば良いそういうツレである)
手抜きの夕食はおなかに優しかった 

大寒(最高気温3℃)ではあるが、やわらかな日差しのあるおだやかな一日であった。
田の雪も消えてきた。 あすはもっと暖かなればよいが・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひとり様用の土鍋かいました | トップ | ゼンマイの味噌汁? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えごのき)
2015-01-21 00:15:34
フナベタ?知らない。
健康的なメニューですこと。
返信する
カレイです (ぐうぐう)
2015-01-21 23:21:46
すごく小さな平べったいカレイ。
まずアリノママの姿で売っていることはないね。
昔、魚屋さんがさばいているのを見たことがあるだけ。
刺身も、たまーにしか見かけない。

今は岩船とか産地でさばいてパックで送ってきているんじゃないかな。
よく切れる包丁で、手間をかけないと作れないから。
返信する