宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

寒川町議補欠選挙の青木事務所開きと第6回レッドアクション

2015年08月02日 | 議会
昨日も、今日も猛暑でクタクタです。

「暑いときは、汗を流すが、自然」とばかりに、午前中は、8月30日投票の「寒川町議補選」の「青木ひろし」さんの後援会事務所開きに参加しました。 予定候補の青木ひろしさんは、元お相撲さんです。 中学卒業後「花籠部屋」にスカウトされ、5年間ほど修行したそうですが、けがの為、廃業、故郷の寒川町に戻ってサラリーマンになったそうです。

大きな体に汗びっしょりでの「ご挨拶」は、誠に真剣そのものです。 暑い最中の選挙選です、定数1に対して、青木さんの他は、自民党さんとのこと、ここも「自共」対決の様相です。


午後からは、第6回目の戦争法案ストップ!レッドアクションに参加しました。
ビラも丁寧に配り、「世論が、決め手です!」と訴え、署名をお願いしました。 法案が参院に移され、またまた、「中国の脅威に対処するため」と
の答弁が飛び出しました。 これって危なくありませんか? そもそも対中国なら百歩譲っても「個別的自衛権」で対処すべきではないでしょうか。

そんな情勢を反映してか、大和駅前のそこここに、署名や対話のグループの花が咲きました。
東京では、高校生の服デモが、行なわれたり、横浜でも「若者デモ」が行なわれ情勢は刻々と変わっていることを実感しています。、

明日からは、共産党議員団として、沖縄に視察に行ってきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。