毎年恒例の臨時議会が5月9日開かれました。
前期に議長・副議長・監査の議会3役は任期2年とすると定め、改選されたのですが、2017年からは副議長と監査は任期1年に戻りました。 (なぜか、議長になるには、副議長、監査の経験者からとの不文律があり、対象者が少なくなる?配慮からか)
そのため、今年は、議長選挙はなく、副議長・監査・各常任委員会委員と委員長・副委員長などを決めました。
本会議9時開会、専決処分の議決後、断続的に本会議などを開き、午後5時前に終了となりました。 おかげでほりぐち議員は、保育園のお迎えに間に合ったようです。
共産党議員団としては、議員は市民より1人1人選ばれていること、政策等の一致で「会派」を組むことが出来るとされていることから、「役職」等は「平等」に割り振ることを主張しました。(黙っているとひどいことになる)
結果、共産党議員団としては、
高久良美(総務常任委員会委員・基地対策特別委員会副委員長)
宮応ふみ子(厚生常任委員会委員・ 議会運営委員会委員)
堀口香奈(環境建設常任委員会委員長・広報編集委員会委員)
さとう大地(文教市民常任委員会委員)
となりました。
議長は、木村賢一氏(任期2年目)自民新政クラブ
副議長は、新たに二見健介氏(自民新生クラブ)
監査は、新たに町田れいじ氏(明るい未来大和)
来年は、改選期ですが、色々と思惑が垣間見えた「臨時議会」でした。
お疲れ様でした。、
最新の画像[もっと見る]