宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

一般質問三日目、高久、宮応の登壇日

2006年12月14日 | 議会
 午後、高久議員に続いて、私の登壇となりました。
 質問は①子育て支援についてで、出産施設の確保と小児医療費助成制度の拡充についてです。 市長答弁は、小児医療費助成制度は、新年度予算作業の中で具体的に検討するという積極的なものでした。 しかし、神奈川県は、修学前までを適用する代わりに、約500円程の一部負担金を導入することを計画していますので用心が必要です。 

 ②生活保護・・カウンターに申請書や生活保護のしおりをおくこと、女性のCWやCWの人数を増やすことは前進の答弁がありました。 

 ③保育行政・・今回は公立保育所が先進的に果たしてきた役割を浮き彫りにし、民間保育所の低賃金で、勤続年数の短い保育士の実態を明らかにし、子どもの保育を守るために民営化ストップを主張しましたが・・・ 

 ④障害者自立支援は地域作業所への補助金延長、支援を提案しました。この4件を、35分掛けて質問し、トータルで70分位かかり、すっかり疲れてしまいましたが、全力投球したということです。 ある傍聴者は「さすがだね」との感想を述べていただきました。

ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村