Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

バイクは速く走ることが基本じゃない!(番外編vol.817)

2016-01-23 00:55:58 | 日記

10代から20代前半までボクは「峠」を主軸にバイクに乗っていました。

当時、80年代から90年代前半まで、とにかく若い世代で流行ってましたからね。(笑)

で、その頃のボクは「速いライダーが偉くて、遅い人はダサい」なんて真剣に思っていました。

「峠」で、どれだけ飛ばせれるか!どれだけコーナーで寝かせれるか!そればかりでしたから。

しかし、昨年から何度かサーキットを走るようになり、はっきり気づきましたが、

市街地(高速道路込み)で飛ばす速さは、ただ危険な行為をしてるだけで凄くも何ともないっていうことです。(笑)

また今更、峠を飛ばして速さをアピールしてもそれはただ危険なことをしてるだけ。

一般道で走る時は、やはり安全に乗ることが重要です。もう十分に大人ですからね!

本当に速く走りたいなら「サーキットに行って走るべきだ」と言いたいです。

ボクの知ってる友達でも、未だに大型バイクで市街地を飛ばすことを喜びと感じてる人がいます。

それがカッコ良くて自慢なんですよね。(笑)

速いバイクを所有してることも含めてです。

ただ友達なんで、本人に直接は言いませんが、こうゆうタイプは、10代の頃から何も変わらない「残念な人」って感じですね。

だって「お前も速い大型バイクを買って、もっとスピードを楽しもうぜ!」って言われたりします。

いやぁ、それは違うなぁ。(笑)

どんなに理屈を言っても、市街地で安全に飛ばす所なんでありませんから。

もちろんボクもスーパースポーツ系のバイクは好きですし、

「家族の理解とお金の余裕」があれば欲しいですが、根本的な部分ではそこまで求めていませんし、

今更、一般道でリスクの高い危険な運転をして事故を起こしたくないですからね。

ボクは飛ばすならサーキットで飛ばします、ちゃんとサーキット専用の車両で。

それが大人であり、オートバイで高いスピードを体感する唯一の方法だと思うからです。

サーキットを走ることは決して敷居が高いことではありません。

別にレースをする訳ではないので、ただ「安全に速く走ることが可能な場所」というだけの所ですからね。

逆に速い大型バイクを持ってるなら、限界の低い市街地で飛ばすことを考えるのではなく、

せっかくなんで、サーキットに持ち込んで走って欲しいです。

そこでボクより速いラップを叩き出したら尊敬してあげますよ!(笑)

あれ!?

話がそれちゃいましたが、ボクが言いたいのは、

「速さの追求や、高性能なバイクを所有することが、バイクという趣味の全てじゃない」ってことです。

安くて非力なバイクでも楽しいバイクはたくさんありますし、

カスタムも性能アップだけがカスタムじゃないですし、他の目的もちゃんとありますからね。

バイク好きの行き着くところ、着地地点がもしあるとしたら、

それは人によって違うということも知るべきです。

なので、いい大人が大型バイクで飛ばすことを良しとするなら、絶対にサーキットに行くべきです。

市街地で飛ばして喜んでる人は、子供がそのまま大人になった「残念な人」ということを強く言いたいですね!(笑)

むむっ?なんだか今日のボクちょっと怒ってますね!(笑)










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バリオスじゃないよ、スズキ... | トップ | 中古なら今が狙い目!ホンダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事