Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

やらかしのメガスポーツ、スズキ・GSX1300BK B-KING。(番外編vol.3439)

2022-11-29 12:24:20 | 日記

そもそもは2001年の東京モーターサイクルショーで、スズキのコンセプトカーとして登場したのがこの「GSX1300BK B-KING」だったのですが、その内容は凄くて、

エンジンは当時既に登場してた「GSX1300R隼」と同じものが搭載されており、さらに「スーパーチャージャー」が追加されてると言ったスーパーモンスターマシンでした。

そう、実はカワサキの「H2」より遥か先に、こんな凄いコンセプトカーが存在していたんですよね(笑)。多分、この事を知らなかった方は驚きだと思います。

で、この時点ではヨーロッパやアメリカから絶大な注目を浴びて、またそのフォルムが「市販車に近いデザイン」だった事もあり、近々に登場出来るモデルじゃないかと、

めちゃめちゃ期待され、皆さん新車販売を待ち焦がれていたのですが、結局、実際に発売されたのは、そこから随分先になる7年後(2008年〜)に登場する事となります。

コンセプトカー同様、基本的なコンセプトは「GSX1300R隼」のネイキッド(ストリートファイター)として設計されてたもので「メガ中のメガ」とされる事を意識した

車両だったのですが残念な事に、すっかり世間が忘れてたタイミングで登場した事や、あの肝心の「スーパーチャージャー」が、結局付いていなかった事、

さらに当時の「GSX1300R隼」が新車価格で1.490.000円(税別)だったのに対しこの「GSX1300BK B-KING」は1.580.000円(税別)と「隼」より高かったことが、

結果的に売れなかった理由として挙げられます。と言うことで、この「GSX1300BK B-KING」は同年2008年の1年間だけ生産され直ぐに廃盤車となってしまいます。

ただ、これはたらればですが、もしコンセプトカーの翌年、2002年にスーパーチャージャー付きの200psオーバーで販売されてれば売れた可能性も十分にある気がします。

もちろんメガ中のメガスポーツマシンですから、そうは言え、誰でも乗れるバイクではありませんが「GSX1300R隼」の上を行くネイキッドバイクとして少なくとも海外では

受け入れがあった気がしてなりません。それが悲しいかな予定した年間の販売台数分を作ったにも関わらず、全然売れなかったので「在庫が残る」結果となります。

結局、翌年2009年まで、なんと50万円引きにして売りましたがそれでも数台余ったとされています。いやぁ、かなり悲しいですし、それまでのスズキが「やらかし」た中でも

トップ3に入る事態だったと個人的には感じています。で、一応詳細なスペックを見てみますと、エンジンは「GSX1300R隼」と同じ水冷式4スト並列4気筒DOHC4バルブで、

正式な排気量が1.340cc、最高出力は183psで、最大トルクが14.8kgとなっています。またフレームは「GSX1300R隼」と違い専用のダイヤモンド式で、スイングアームも

どちらかと言うと「GSX-R1000」に似た強固なアルミ製のものが搭載されていました。さらに排気マフラーはセンターアップ式の2本だしで、エンジンの冷却を助ける大型の

エアインテークがガソリンタンク左右に大きく張り出す形で到着されていました。またシート高は「GSX1300R隼」に比べかなり低く設定されており、

強力なパワーに対して安定した姿勢を保つように工夫されています。で、話はそれますが個人的にこの「GSX1300BK B-KING」を思い出すとヤマハ「MT-01」が頭をよぎります。(笑)

こちらも同じようなコンセプトのV型エンジンを搭載したメガネイキッドマシンだったのですが「GSX1300BK B-KING」同様に全然売れませんでした。まぁ、結局は似た様な流れです。

で、後から見ればその失敗の要因は、色々語ることが出来るのですが、大きくはお披露目から販売までの期間が長かった事、そして肝心のスーパーチャージャーが付いてなかった事、

フォルムに関してはコンセプトカーとほぼ同じだったので、ここは問題なかったと言えそうなのですが、それでも魅力にかけてた感があった気がします。だってお披露目から

7年も経てば他社からもっと新しいデザインのマシンが登場しており、既に目新しさも無くなってしまいますからね。最後にこのの「GSX1300BK B-KING」の現在の中古市場を見てみますと、

大体安いもので110万円あたりから、高もので180万円前後で取引されてる様です。流石に球数が少なめですし、人気はなくとも性能は良いので激安って感じではないですね!

まぁ、今日はそんなやらかし感が強い「GSX1300BK B-KING」でしたが、いかがだったでしょう!(笑)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと前まで安かったのに…... | トップ | V型4気筒エンジン搭載のクル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事