Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

オートバイの醍醐味、北海道ツーリング。(番外編vol.2666)

2020-03-24 13:17:56 | 日記

残念ながら「最近行ってきました」って話じゃありません。(笑)

ボクが京都の専門学生だった、ちょうど20歳の時の事で「大昔」のお話です。

なので時代は1986年の夏。

当時、専門学校の仲間と「4人で北海道にツーリングした時」のお話を今日はちょこっと。(笑)

ボクがその頃乗ってたオートバイは、ヤマハ「RZ250R」で、かなり峠仕様にしてた結構ヤバいオートバイです。

他の3台はほぼノーマルの、スズキ「GSX250E刀」と、カワサキ「GPZ400R」と、ホンダ「GB250クラブマン」。

お分かりの通り、ボクだけカスタムされてて2ストです。

なので、行く前に仲間から散々「ちゃんとメンテしろよ!」って言われていました。(笑)

そもそも、足回りはブレーキも含めて「TZ250-1986年式」を完全にスワップしていましたし、

毎日、峠を走りまくっていたので、転倒に次ぐ転倒で、ボクのオートバイだけ信頼性が極端に低かったんですよねぇ。

それを、みんな心配してた訳です。(笑)

まぁ、そんなことはさておき、

ちょうど夏休みを利用して京都の舞鶴から出てた連絡船に乗って1週間の予定で北海道ツーリングに出かます。

初日はフェリーで1泊、次の日に北海道の小樽に到着し、そこから札幌、旭川、北見、網走、根室、釧路、帯広、室蘭、函館、札幌、小樽と、

南半分を回って、帰りは同じく小樽から京都の舞鶴まで連絡船に戻り、帰宅すると言うスケジュールでした。

ボクが乗ってた「RZ250R」は改造しまくってたので、大体300〜350kmぐらいで1リットルのエンジンオイルを消費する状態だったので、

オイル缶も4本ほど事前購入し、さらにタイヤも前後両サイドがちびまくってて三角形になってたので、新品(アローマックス)に交換し、

念のため携帯用のテントと寝袋も装備し、準備はバッチリ!(笑)

で、北海道ツーリングの方ですが、最初は4台とも順調に走れていたのですが、網走から根室に向かう途中、なんとボクのオートバイではなく、

仲間の1人が乗ってた「GB250クラブマン」の、エンジンが突然おかしくくなり、そこからは「止まったり走ったり」の状態に…。

間違いなくキャブか、プラグとボクは思っていたのですが、

本人が「いや、ちゃんと整備してるから違う」と言い張り、スタンドかオートバイショップを探して見てもらおうって言ったのですが、

全然聞いてくれず、その後も走ったり止まったりの繰り返し。

結局、途中から予約してた宿まで辿り着けず、道路の端っこで野宿したり、無人駅で寝たりで、散々な状態になってしまったんですよね。

帰りのフェリーでは「3人vs1人」みたいな最悪の関係性になってしまい、せっかくの北海道ツーリングはそのまま終了。

その後も、その「GB250クラブマン」とは学校で口も聞かない状態になり、友達を1人失った感じになってしまいました。

本当は「楽しい思い出」になるはずのツーリングが結果としてこんな事に…。

心配されてたボクは無事で、まさかの「GB250クラブマン」が故障するとは思っても見なかったのですが、

それより、友達同士が喧嘩状態になった事が、今も悔やまれるんですよね。

とは言え、今となっては、それはそれで良い思い出にもなっていますが、ホント当時は散々でした。(笑)

まぁ、今日は「昔そんな事がありました」ってお話でした。チャンチャン(笑)






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする