最近、オートバイ好きの有名芸能人や、有名オートバイジャーナリストや、その同業的な編集者、
はたまた有名オートバイビルダーなどを紹介してる「ネット動画」を多く見かけるようになりましたが、
そのほとんどは「大昔の古いオートバイに乗ってます!」みたいなモノが多いです。
中でも、カワサキ「Z」や、ホンダ「CB」などをフルカスタムしてたり、
逆に「当時モノ」とか言ってフルオリジナルに拘っています、みたいなモノも多い気がします。(笑)
これに関しては、第一人者である、所さんの世田谷ベースだけじゃないんですよね。
また、それぞれが相当お高いオートバイである事は間違いないでしょうし、しれ〜っと我々に自慢してることも間違いない。
嫌な見方をすると、なんか皆さん「私はオートバイ上級生」みたいな雰囲気を醸し出してて、
貧乏人で一般ピーポーなボクからしたら、これ見よがし的で、いやらしいと言うか嫌味にも見えてきて、
羨ましいと言うより、涼しい顔して「へぇそうなんだ」って感じでしれ〜っと見てたりします。(笑)
悲しいかな、どこか素直に見れないんですよね。(笑)
で、思ったのですが、なんかこれって、世間の「勝手なイメージ」がある気がするのですが、
この手の古いオートバイを所有してると「大人の道楽」と言うか「大人してます」って感じで、
どこか人の先を言ってる、一般ライダーとは違う雰囲気を出してるようにも感じるんですよね。
ボクの「ひがみ」もタップリですが、この手の動画を上げて「皆さん見てください」ってのは、
そ言うゆう意味で、みんなから「大人的なカッコいいを称賛されたい」んでしょうね。
悔しいですが、事実こう言った方々は、それぞれがまず「財力」や「コネクション」を持っています。
結局は、いわゆる「成功者の道楽」を、どう楽しんでるか人に見てもらってる様なものです。
ただ、それとオートバイとは区別して考えたいところですが、
しっかりメンテされたピカピカのカワサキ「Z1」や、ホンダ「CB750フォアー」を見せられると、
ひがみ感がマックスになり、ボクの場合、どうしてもそのオートバイ自体もいけすかなく見えて来るんですよね。(笑)
羨ましいじゃなくて…。
なんで、カワサキ「Z」なんだ!、なんでホンダ「CB」なんだ!、って感じです。
確かに「名車」ではありますけどね。(笑)
とにかく、こう言った方向性を見せる事が「大人」と言うキーワードになってて、
人は一味違うオートバイライフを謳歌してるって見せてる気がします。
まぁ、中にはそのまま「大人の道楽」って、堂々と動画タイトルをつけてるものもありますしね。
色々、書きましたが、ひねくれ者のボク的には、オートバイに対して、
「大人」ってところがどうしても気になるんですよね!(笑)