知らなかったのですが、ご近所に78歳になるウチの親父の友達がいて、
その人がバイクに乗ってるんですよね。
バイクは80年代のハーレーで、車種はエボの「ウルトラ・リミテッド」です。
親父からボクがバイク好きと聞いて、
この前の週末、自慢のマイガレージに誘ってもらいました。
自宅の広い庭の一角を木造のカレージにしており、
とても雰囲気の良い10坪ぐらいのスペースを作っていました。
もう30年近く前に作られたもので、
中に入るといろんなグッズがあり絵に描いたような理想的なガレージです。
中央に、ど〜んとハーレー「ウルトラ・リミテッド」があり、
もう1台トレールモデルのどこのメーカーか分からないバイクも置いてありました。
また、かつていろんな試みをした形跡があちこちに残ってて、
貴重なハーレーカスタムパーツがずっしり積まれていました。
今はマフラー以外ノーマルに戻しており、
とてもシンプルな装備となっていますが、
どうやら過激な時期もあったようなんですよね。(笑)
すでに80歳を前にして、もうほとんど乗らなくなってるとのことでしたが、
おもちゃが好きな「子供のような会話」は健在でした。
ここからしばらく乗って、そのうちカラダが言うことを聞かなくなったら、
そのハーレーを譲ってもいいと言われましたが、
ボクも冗談で、このガレージごと欲しいと言ったら、
マジで移設する話になり、ちょっとビビってしまいました。(笑)
その方は子供がいないので夫婦2人で暮らしてるとのこと。
若い頃からずっとバイクに乗ってて、
今では珍しいバイクも、たくさん乗り継いできたことを話してくれました。
とても近所なので、ここの自宅の前はよく通っていたのですが、
こんな中身だと知ったのは初めてです。
その方が言うに、とにかく「オートバイが元気の源」であるとのこと。
同世代と違い、深いバイクそうゆうのって素敵ですね!(笑)