類似する他社のバイクは登場しても数年で廃盤化する中、
ヤマハ「SR400」だけは、全くの別格で今でも国内売り上げナンバーワンの人気を誇っています。
しかも、ホンダの人気スクーター「PCX」を抑えての第1位なんですよね。
これはある意味、快挙と言えますが、
その人気の秘密は何と言ってもシンプルなスタイルと控えめな価格。
新車、中古車とも人気が高く、
まさに「ストリートバイクの王道」を行くバイクと言えます。
また「SR400」の魅力には「容易にカスタム出来る」という特徴が挙げられます。
代表的なところでは、カフェレーサー、ボバー&チョッパー、トラッカーなどなど、
様々なスタイルに変身することが出来て、
オーナーの好みに合わせて「独自のオリジナル性を追求する」ことが可能なんですよね。
特に近年では圧倒的に「カフェレーサーカスタム」が人気となっています。
今の新しいバイクはデザインが完成され尽くしてるので、
スタイルそのものを変えることはとても困難です。
その点「SR400」はスタイルがシンプルなので、どんなデザインにでも変更できるメリットがあります。
とにかくここまで人気が高いのはこの要素が不可欠な気がしますね。
さらに全国には「SR400」専門のカスタムショップがたくさん存在します。
都心を中心に地方でも多く存在し、そのショップごとに特徴や個性を表しています。
フルカスタムともなるとフレームとエンジン以外は全て社外品、
もしくはワンオフパーツで装備された車両も珍しくなく、
ノーマルよりもより魅力的なバイクへと進化されています。
ボクも個人的にこう言った行為が大好きで、特に「カフェレーサーカスタム」に興味があります。
ベースとなる車両は他にもありますが、
やはり王道は「SR400」です。
豊富なパーツに比較的安く仕上げることが可能なあたりも魅力の一つと思います。
今はカスタムに寛容な時代なので、車検を考慮して公認仕様で作れますし、
長く乗ることも出来るようになっています。
オートバイはあくまで趣味のものですから、高額で大きな高級車にばかり意識を向けるのではなく、
こう言ったカスタム車両に目を向けることも楽しいです。
そう言った意味でも今後さらに「SR400」の人気は続いて行くのだと思いますね。(笑)