中古市場でバイクの価格を見ると不思議なくらい高額なバイクとなってる車種があります。
昔なら高級外車にそういった価値がつけられていましたが、
今では国内外問わずレトロで希少価値の高いバイクに高額な金額が付いています。
同じ200万円するバイクでも、新しくて性能が良く使われている素材もカーボンやチタンなど、
部品そのものも高価なものが使用されている納得の物もあれば、
どう考えても素材や素性だけではその価値がなさそうな「希少性だけで高額化してる」ものも多いです。
中には驚くほどボロボロなものもありますしね。(笑)
結局お金を払うのはユーザーなので、
本人がそれに納得する価格であればどんなに高い中古バイクでも購入するのでしょうが、
その価値観は人により大きく違うことが分かります。
例えば40年前のバイクで球数も少なく明らかに希少性が高いバイクがあるとして、
その金額が200万円。
方や、1年落ちでほぼ新車のような外観、さらに高性能で優れた性能を発揮してくれそうな
バイクが200万円するとします。
さてアナタならとちらを選びますか?(笑)
好みはあると思いますが、これが意外に「難しい選択」だったりしますよね。
結局「希少価値というのは、それだけの価格に見合うものだ」ということになります。
バイクの価値は素性や素材、はたまた性能にあるのでなく、
希少性も大きな価値がある訳です。
さらに具体的に言えば、カワサキ「Z1」とカワサキ「H2」の2台が中古で同じ価格で、
売られているとすれば、どちらを選ぶか?ということです。
性能的には明らかに「H2」ですが、希少性は「Z1」です。
個人的にはどちらも素敵で素晴らしいバイクです。
しかし、価値観は全然違う2台です。
さて、もう一度聞きますよ、アナタらなどちらを選びますか?(笑)