宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「花山ルビィふさすぐり援農バスツアー」を開催しました!

2019年06月28日 15時32分29秒 | 農村地域の振興に向けた取組支援

 令和元年6月22日(土)に,普及センタープロジェクト課題「中山間地域における小果樹類の生産性向上及び新商品開発」の一環として「花山ルビィふさすぐり援農バスツアー」を開催しました。「花山ルビィふさすぐり」とは,花山で育ったふさすぐりの果実を赤く可愛らしい宝石に見立てて名付けました。
 このツアーでは仙台駅発着のバスを走らせ,栗原市花山地区で,仙台市等在住の10~60代一般男性・女性24人に小果樹ふさすぐりの収穫を応援していただきました。
 花山地区では30年以上前からふさすぐりが栽培されてきましたが,高齢化等により収穫労力の不足が課題になっています。このツアーは,都市住民の方々にふさすぐりの収穫を応援してもらうと同時に,ふさすぐりや花山地域を知ってもらうために開催しました。
 午前中はあいにくの雨でほ場に入ることはできませんでしたが,屋内で,事前に採取した実付きの枝からの収穫とパック詰め作業を手伝っていただきました。収穫したふさすぐりは合計約12kgで,200gパック詰めで約60個になりました。
 午後は仙台市内の有名洋菓子店ルイ・ドゥ・レトワールのオーナーパティシエを講師に,ふさすぐりを使ったケーキ作り教室を行いました。参加者は,自ら収穫したふさすぐりや栗原産の果物等を使って思い思いにトッピングしたフルーツタルトを作り,試食の場では美味しそうにほおばっていました。
 参加者からは「雨のためほ場で収穫作業ができなかったのが残念」という声が多く,地域を応援したいという思いで参加した方が多く見受けられました。ツアー全体を通して,「ふさすぐりを知ることができた」,「また参加したい」という感想を持たれた方が多く,ふさすぐりの認知度アップと同時に大変好評をいただきました。
 普及センターでは,今後も中山間地域の活性化を目指して地域の特産物をテーマにした様々な取組を検討していきます。
 
ふさすぐり収穫応援             収穫したふさすぐりをパック詰め

 
ふさすぐりを使ったケーキ作り教室    ふさすぐりを使ったフルーツタルト


ふさすぐりの果実

<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 地域農業班
TEL:0228-22-9437       FAX:0228-22-5795・6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAあさひなキャベツ・ニン... | トップ | JAあさひなほうれんそう部... »
最新の画像もっと見る

農村地域の振興に向けた取組支援」カテゴリの最新記事