宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

農村レストラン「味の里」に新メニュー登場!

2014年04月23日 08時49分45秒 | 競争力のあるアグリビジネス経営体の育成

 4月5日(土),丸森町の農産物直売所「いきいき交流センター大内」に併設する農村レストラン「味の里」で若者向けの新メニューの販売が始まりました。

 「味の里」は平成18年にオープンし,これまで地場産食材を使用したヘルシーメニューを中心に運営を行ってきましたが、より広い客層の開拓とさらなる売上向上を目指すため、昨年からフードコーディネーターの早坂具美子氏を講師として,新たなメニュー開発に取り組んできました。

 メンバーは早坂先生の指導や他の農家レストランへの視察,普及センターによるメニュー表作成体験等を通して様々な経験を積むことができ、一層モチベーションが高まりお店に対する新たな愛情も生まれたようです。

 本格的な販売に先立って,3月25日(火)に県や町,いきいき交流センターの関係者をお招きして,新メニューの二品「チキン南蛮」「豚こま団子」のお披露目会を開催しました。食後のアンケート調査では,メニューの内容や味付け,価格設定等について概ね好評を得ました。一部,提供方法やボリュームについての改善要望もあり,その点を改良して当日の販売を迎えました。その日は「いきいき交流センター」の春祭り行事も行われ,多くの方が来場しました。「味の里」も大盛況で,その中で新メニューの「チキン南蛮」も予想以上に販売でき,メンバーは自信を持てたようでした。

 今後も新メニューの導入や店内のレイアウト等の改善に取り組む予定です。普及センターでは,これらの取組による「味の里」の経営発展を支援していきます。


新メニューのお披露目会


新メニュー「チキン南蛮」定食


新メニュー表 


〈連絡先〉大河原農業改良普及センター  先進技術第二班 
      TEL:0224-53-3431  FAX:0224-53-3138

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  平成25年産ふるかわ大豆栽... | トップ | 直売所で扱う商品について総... »
最新の画像もっと見る

競争力のあるアグリビジネス経営体の育成」カテゴリの最新記事