宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

農業大学校の先進農業体験学習の終了式を行いました

2023年10月19日 14時48分53秒 | ②新たな担い手の確保・育成


 宮城県農業大学校の先進農業体験学習終了式が、令和5年10月6日(金)、宮城県仙台合同庁舎の会議室で開催されました。
 この先進農業体験学習は、農業大学校の1年生が、先進的農業経営者のもとで33日間、農業の全般を学ぶ研修です。今年は水田経営学部、園芸学部、アグリビジネス学部、畜産学部の合計10人が、管内10ヵ所の農場で研修学習に励みました。
 参加した学生からは「学びたいと思っていた以上のことを学ぶことができた」「これから農業に携わるうえで貴重なことを学んだ」と意欲的な声が聞かれました。また、受入れ農家側からは、「今年は暑くて大変だったと思うがよく頑張ってくれた」「何でもやってみようという姿勢が良かった」などと温かな声が聞かれました。
 
 普及センターでは今後も農業大学校と連携しながら、青年農業者の確保・育成に努めていきます。
 宮城県農業大学校について詳しくは下記URL(アドレス)をご覧ください。

 宮城県農業大学校ホームページ:https://www.pref.miyagi.jp/site/noudai/

〈連絡先〉
宮城県仙台農業改良普及センター 地域農業第一班
〒981-8505 仙台市青葉区堤通雨宮町4番17号
TEL:022-275-8320 FAX:022-275-0296
E-mail:sdnokai@pref.miyagi.lg.jp
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAみやぎ登米アグリフェスタ... | トップ | 農地集積の推進会議が開催さ... »
最新の画像もっと見る

②新たな担い手の確保・育成」カテゴリの最新記事