宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

JA新みやぎ栗っこ米(こめ)3部会通常総会・米づくり研修会が開催されました

2024年03月13日 09時02分18秒 | ⑤収益性の高い水田農業・畜産経営の展開支援

  令和6年3月6日(木)に,JA新みやぎ栗っこ米3部会通常総会・米づくり研修会が開催され、米(こめ)戦略部会、ブランド米生産部会、多収穫米生産部会の代表者13人が参加しました。

新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後、初めての対面での開催となりました。

令和6年に各部会では、肥料・農薬の展示ほ設置による試験や食味コンクールの実施、多収穫栽培コンテストへの参加、栽培講習会の開催などについて計画されています。

総会終了後には、米づくり研修会が開催され、令和5年の水稲の作柄、令和6年産の栽培のポイントについて当普及センターから説明を行いました。近年、高温・少雨など異常な天候になる年もあり、参加者は熱心に説明を聞いていました。これから水稲の種まきや水田の準備が始まることから、参加者からは「種籾の浸漬時や催芽時の適正温度」や「土壌分析に用いるサンプルの採取方法」などについて質問が出され、会場内で活発な意見交換が行われました。

普及センターでは,今後も生育調査に基づいた情報の発信など、水稲の収量・品質の安定生産に向けて支援してまいります。

<連絡先>

宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班    

TEL:0228-22-9404       FAX:0228-22-6144

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAみやぎ登米そらまめ部会の... | トップ | 令和5年度第2回亘理地域農業... »
最新の画像もっと見る

⑤収益性の高い水田農業・畜産経営の展開支援」カテゴリの最新記事