宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「石巻地域のコメについて考えるシンポジウム」を開催

2011年01月19日 09時22分22秒 | 地域農業の構造改革に向けた取組支援

 1月12日,「石巻地域のコメについて考えるシンポジウム」(東部地方振興事務所主催)が開催されました 。集落営農組織の関係者など約250人が参加。コメの生産や販売の方策について基調講演とパネルディスカッションが行われました。

 ㈱パールライス宮城社長の若生公夫社長から「米の流通環境について」基調講演があった後,「石巻地域のコメの将来方向について考える」をテーマに,JAいしのまきの西條晃伸米穀課長,蔵王町のエコファーム蔵王㈱の堀内寿夫氏と大崎市の㈲ユーキファーム丸和の結城真社長の3氏がパネルディスカッションを行いました。

 米価が下落する中,これまで培ってきた安全で安心かつ高品質な米つくりに加えて「石巻地域での域内流通」や「地域の特長を活かした米づくり」などについての助言がだされました。

 なお,当日は,ライスブレッドクッカーGOPAN(ゴパン)のデモンストレーションと試食も行われました。


 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水稲直播栽培のさらなる取り... | トップ | こめ加工(米パン)研修会を... »
最新の画像もっと見る

地域農業の構造改革に向けた取組支援」カテゴリの最新記事