宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

有賀営農組合 法人化に向けて一歩踏み出す

2021年09月30日 09時32分16秒 | ②新たな担い手の確保・育成

   法人化を目指す集落営農組織「有賀営農組合」の役員を対象とした第2回法人化勉強会を,令和3年9月17日(金),18日(土)に開催し,8名が参加しました。
    7月30,31日に行った「法人化による影響と法人の種類について」の勉強会に引き続き2回目の開催で,今回も専門家に助言をいただきました。
    1日目は,講師の中村崇弁護士から,「法人に関わる者それぞれの役割と責任範囲について」と題し,集落全員参加をめぐる,地権者・出資者・法人役員それぞれの権利と役割・義務・責任について講義をいただきました。
    2日目は,普及センターから,これまで行ってきた勉強会で役員から出された疑問点や不安な部分に対し,その解決策案を法人のパターン別に一覧表にまとめ,説明しました。また,宮村アドバイザーから,この集落を10年後も20年後も守るには,現状維持では守り切れないことを整理していただいたところ,前を向いて一歩踏み出すことが重要だということが認識されました。
    まずは転作大豆を経営の中心に法人化し,組合員のライフステージに合わせてバージョンアップしていくことを目指し,早速,代表する役員を中心にシミュレーションを作成していくことにしました。
    普及センターではシミュレーションの作成を支援しつつ,平行して他の役員の法人化意向把握,経営面での不安解消に向けた専門家派遣等,今後も支援を継続していきます。

<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 地域農業班
TEL:0228-22-9437/FAX:0228-22-6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回登米農業改良普及セン... | トップ | 若松の初出荷に向けて順調に... »
最新の画像もっと見る

②新たな担い手の確保・育成」カテゴリの最新記事