宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「第1回いちご新規生産者・後継者向け勉強会」を開催しました

2023年07月12日 16時23分09秒 | ①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化

   亘理山元地域のいちご産地は、震災から12年を経過した現在、生産を再開した生産者の後継者や、県外等からの新規生産者が参入するなど、いちご生産に取り組む若手生産者が少しずつ増加していますが、栽培技術に関する情報交換等の機会が少ない状況となっています。普及センターでは、これからいちご生産を担う新規生産者や後継者同志の繋がりを深めるとともに、栽培技術の向上を目的として、令和5年6月29日、(株)一苺一笑を会場に「第1回いちご新規生産者・後継者向け勉強会」を開催しました。

当日は管内各法人、若手生産者62人が参加しました。勉強会では、「装置のしくみを知ろう」をテーマに日本オペレーター(株)及び(株)ネポンの講師の方からそれぞれ、「定量ポンプ」と「暖房機」のしくみと点検について講義をいただきました。参加者からは「普段何気なく使用している装置のしくみがよく分かり、メンテナンスに役に立つ」と好評でした。

勉強会の最後には、参加者同士の情報交換の場も設けられ、終了後もしばらくの間、会場となった法人の育苗ハウスなどを見学したり、お互いの栽培状況について情報交換が行われるなど、交流する様子がうかがわれました。

 

普及センターでは今年度の活動として、今後も新規生産者・後継者向け勉強会を継続的に開催する予定にしており、東北一のいちご産地の更なる発展に向けて支援してまいります。

  

<連絡先>

 宮城県亘理農業改良普及センター 先進技術班

 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登米ぽてと組合現地検討会が... | トップ | 清水地区でアンケート調査説... »
最新の画像もっと見る

①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化」カテゴリの最新記事