宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

気仙沼地区4Hクラブでシイタケ栽培の視察研修を受け入れました

2019年08月21日 15時37分13秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保
 去る8月7日(水),気仙沼地区4Hクラブでは,菌床シイタケ栽培に関心のある仙台地区の4Hクラブ員らを迎え,南三陸町のシイタケ生産会社(株)椎彩杜を視察しました。
  視察では,東日本大震災からの復興経過の説明を受けたほか,菌床ブロック作りから栽培・収穫・出荷調製までの各工程について施設内を案内してもらい,作業のポイント等を学びました。また,作業ひとつひとつについて細かくコスト計算をしながら計画的に経営をしている経営の工夫についても現場でお話を伺うことができ,農業経営を営む若いクラブ員らにとって非常に刺激的で有意義な時間となった様子でした。さらに,今回の視察は,地域を越えて4Hクラブ員同士が情報交換し,交流を深める良い機会となりました。
 今後も,気仙沼地区4Hクラブでは県内外の若手農業者らとのつながりを大切にし,互いの経営を高め合えるような活動を継続していきます。
 
<連絡先>
 宮城県気仙沼農業改良普及センター 地域農業班
 TEL:0226-25-8068   FAX:0226-22-1606
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大島特産果樹研究会の視察研... | トップ | 色麻町の特産物「えごま」の... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事