宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

令和3年度第1回石巻地域普及活動会を開催しました

2021年09月28日 09時13分34秒 | ①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化

 

 

 石巻地域の普及指導計画プロジェクト課題等の効率的かつ効果的な推進を図るため,農業者や市,農協等の外部検討委員7名を招き,「令和3年度第1回石巻地域普及活動会」を9月2日に石巻合庁で開催しました。当初は,現地検討の予定でしたが,新型コロナウイルス緊急事態宣言発動に伴い,室内検討のみを行いました。
 令和3年度のプロジェクト4課題(①石巻市大川・北上地区で復旧農地に堆肥を投入,水稲の収量を上げる取組②東松島市大曲地区で大規模経営法人の組織力強化の取組,③県育成のいちご品種「にこにこベリー」の園芸法人での安定生産の取組,④アスパラ採りっきり栽培の導入定着への取組)について,半年間の活動状況と今後の活動計画を課題ごとにリーダーが説明しました。
 委員の方々からは,地域内有機物の循環システムを進めて欲しい,100ha以上の大規模経営において,水稲直播き栽培が労働力の分散につながることが分かったといった御意見をいただきました。
 また,いちごの養液栽培では収量が増加した要因として,培地の定期的な交換や環境制御技術の定着があること,法人内でのしっかりした指示が効率的な作業につながること等,法人支援に向けた普及センターの支援のあり方や今後の普及活動の進め方に関する忌たんのない御意見をいただきました。
 今回の検討会で各委員よりいただきました御意見等を参考にし,今後の普及活動を計画的かつ効率的に展開していきます。                                                                                           

<連絡先>宮城県石巻農業改良普及センター  地域農業班                                                                       TEL:0225-95-7612   FAX:0225-95-2999

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亘理地域にて「シャインマス... | トップ | 第1回登米農業改良普及セン... »
最新の画像もっと見る

①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化」カテゴリの最新記事