宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「酪農ガールズ」乳用牛改良講習会が開催されました

2012年12月10日 15時52分09秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保

 大河原管内は酪農が盛んな地域で,酪農家に嫁いだり就農した多くの若い女性が担い手として活躍していますが,酪農組合活動には親世代が参加することが多く,若い女性のネットワーク作りが望まれていました。そこで平成22年から大河原普及センターが事務局となり,18名から成る「酪農ガールズ」を結成して活動しています。 

 「酪農ガールズ」の活動は月1回集まり,酪農に関する技術を学んだり,牧場視察,繁殖台帳の記録を行っています。また勉強会のほかにフラワーアレンジメントや牧場看板つくり,フェイシャルエステ等の「カルチャーコーナー」も開催して,女性としても魅力的な酪農家を目指しています。

 12月3日には日本家畜貿易株式会社 竹内郁乃氏を講師として招き,乳用牛改良講習会を実施しました。乳用牛の体型審査や改良についての講義後,丸森町 長井牧場において実際に牛を見ながら体型審査について実地研修を行いました。参加者からは積極的な質問がされ,また「非常に勉強になった」という声が多く寄せられました。

 酪農における女性の役割は非常に大きいものとなっています。普及センターではこれからも「酪農ガールズ」の生産技術及び経営管理能力の向上や,ネットワークづくりの支援をしていきます。

〈連絡先〉大河原農業改良普及センター  先進技術第二班      TEL:0224-53-3431 FAX:0224-53-31

 

                    

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成24年産大豆の放射性物質... | トップ | 平成24年度登米圏域園芸特産... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事