宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

令和5年度リーダー研修会を開催しました

2023年09月07日 10時03分03秒 | ②新たな担い手の確保・育成


 令和5年8月30日、大和町の了美ヴィンヤード&ワイナリーで、令和5年度くりはら女性農業者キャリアアップ講座「リーダー研修会」を開催し、管内女性農業者が11名参加しました。
 講義では、「株式会社みらいファームやまとの取組」と題して、取締役の早坂美代子氏に、異業種から農業を展開し、了美ヴィンヤード&ワイナリーをオープンするに至った経緯や、ブドウ栽培の難しさについてお話いただきました。その後、同社で栽培・加工を行っている黒にんにくの試食もあり、地元の食材が使われた料理に舌鼓を打ちながら交流会を行いました。ワイナリー見学では、ほ場を見ながらブドウがワインになるまでのお話をしていただきました。最後に、美代子氏の夫で代表取締役の了悦氏にもお越しいただき、家族での経営に関する役割分担についてお話いただきました。
 参加者からは、同社の事業に関することや、ブドウの栽培について等、様々な質問や意見が飛び交い、活き活きと輝いて活躍している女性農業者のお話は、参加者にとって良い刺激となったようでした。
 普及センターでは、今後も研修会等を通じ、女性農業者の資質向上やネットワークの形成を支援していきます。



<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 地域農業班
TEL:0228-22-9437       FAX:0228-22-6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域計画策定について、市町... | トップ | 農業大学校の先進農業体験学... »
最新の画像もっと見る

②新たな担い手の確保・育成」カテゴリの最新記事