宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

親子で楽しく体験農業~冬編(収穫)~

2017年12月18日 14時20分06秒 | 農村地域の振興に向けた取組支援
 平成29年12月5日,ベジ☆Hope(石巻地域若手女性農業者組織)のスキルアップを目的とし本年度シリーズで取り組んでいる体験農業の~冬編(収穫・利活用)~を開催しました。
 当日はベジ☆Hope5名と管内親子5組参加があり,お子さんを含め20名での講座となりました。
 9月に冬野菜の定番となる大根の播種作業を行いそれから約3か月,普及センターより品種による形の違いや利用方法について説明を行った後,丸々と生育した大根を前にいよいよ収穫体験を行いました。子ども(2~3歳児)では抜けないかと思われた大根もなんなく抜き取れ「抜けたよ~」「おっき~」と歓喜をあげ非常に楽しく参加して頂くことができました。その後,場所を移し収穫したばかりの大根を材料に重石を使わない『大根のしょうゆ漬け・ゆず漬け』の実習を行いました。切って漬けるだけの調理方法に参加者からは「簡単で覚えやすい」「一日でも味がしみる」などの声が聞かれました。
 最後にアンケートをお願いし,『さつまいもを栽培したい』『種まきから収穫まで子どもも親も貴重な体験となった』などの意見をいただきました。今回の意見を参考に次年度さらに充実した取組が出来るよう活動していきます。






<連絡先>
 宮城県石巻農業改良普及センター  地域農業班
   TEL:0225-95-7612   FAX:0225-95-2999
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙南の新規就農者を対象にみ... | トップ | 石巻4Hクラブ視察研修会 »
最新の画像もっと見る

農村地域の振興に向けた取組支援」カテゴリの最新記事