宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

ほ場管理システムの有効活用を目指し研修会を実施しました

2021年11月19日 08時46分36秒 | ③先端技術等の推進・普及による経営効率化・省力化

 令和3年11月11日に,当普及センター管内の農業法人が,県が実施する「アグリテックアドバイザー派遣事業」を活用し,ほ場管理システムの研修会を実施しました。アドバイザーである株式会社日本能率協会コンサルティングのコンサルタントからは,システムと連動した収量コンバインのデータを,過去のデータと比較して分析することで,ほ場単位での収量の増減を可視化することができ,収量変動の要因を法人内で検討することで,次年度に向けて改善点等を共有できるとの助言がありました。また,農作業データを入力するにあたって,入力者によって差がつかないように入力ルールを整備することや,作業項目ごとに作業時間を分析する方法についての説明がありました。

 対象法人では,アドバイザーからの指導・助言をもとに,ほ場管理システムの更なる有効活用を進めていくこととしており,普及センターでも引き続きアグリテックの拡大に向けて支援してまいります。

 

<連絡先>

 宮城県亘理農業改良普及センター 先進技術班

 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亘理名取地区農村青少年クラ... | トップ | 「古川まごころ市」が開催さ... »
最新の画像もっと見る

③先端技術等の推進・普及による経営効率化・省力化」カテゴリの最新記事