宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

JAみやぎ仙南花卉部会がお盆菊出荷査定会を開催しました

2014年07月28日 15時11分04秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援
 7月22日(火)にJAみやぎ仙南花卉部会お盆菊出荷査定会が柴田花卉選花場で開催され,生産者40名が集まり,菊のお盆出荷に向けて出荷規格や切り前の確認を行いました。

 査定会では,市場や全農からの情勢報告や農協担当者から検査配送体制や出荷方法についての注意事項(箱詰めの仕方,個選理由の記載など)が説明された後,現物を見ながら出荷規格や切り前の確認を行いました。参加した生産者も,実需の求める規格で出荷したいと,病害虫の痕跡の程度,花の開き具合など市場担当者等に積極的に質問していました。

 最後に普及センターから今後の管理として開花前の病害虫防除の徹底と農薬の危被害防止について説明しました。
 普及センターでは,今後も信頼される菊産地の良品生産を支援していきます。

   
  熱心に市場の説明を聞く生産者

〈連絡先〉大河原農業改良普及センター  先進技術第二班 
       TEL:0224-53-3431 FAX:0224-53-3138
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成26年大崎地域認定農業... | トップ | JAみやぎ仙南夏秋きゅうり... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事