去る6月20日に亘理農業改良普及センターと株式会社ライフサポートわたりの共催で,女性農業者の起業活動を支援するためのキャリアアップ講座をJAみやぎ亘理の会議室にて開催しました。
今回の研修では,「売れる商品作りのためのPOP作成」と題して,経営コンサルティング波多野事務所の波多野ゆか氏を講師に,POPを活用するためのポイントの講演と,POP作成の実習を行いました。
講演では,POP(Point of purchases)の意味が「買い物をする時・買う場所での広告」であり,商品名や値段の情報だけでなく,商品の特徴や売り場活性化の役割があることや,AIDMA(アイドマ)の法則という,消費者の購買心理と行動を法則化していかに消費行動に結びつけるかについて学びました。また,誰を対象に,商品の特徴は何であり,相手にどのようなメリットがあるかを示すことが商品訴求力となるとの話がありました。
講演に引き続いて,丸ペンではペンを立てたり,角ペンでは横にしたり,場合によっては書き順を変えるなどの工夫が必要であるとの説明を受け,参加者は慣れない文字の書き方に苦戦しながらも一生懸命取り組んでいました。
次に,オリジナルPOP作りにチャレンジしました。自分の商品の特徴を文章やイラストで表現し,最後はラミネート加工しました。でき上がったPOPはすぐにでも店舗で活用できるものもあり,POP活用による商品の売上向上が期待されました。
実習に引き続き,普及センターからは食品衛生と食品表示について情報提供を行いました。株式会社ライフサポートわたりが運営する直売所「おおくまふれあいセンター」では,地域外からも多くの方が利用されます。亘理の美味しい食材を活用した農産加工品をPRするためにも,清潔な作業環境や正しい食品表示について理解を深めました。
是非,おおくまふれあいセンターにお越しいただき,生産者が作った素敵なオリジナルPOPをご覧になってください!
<連絡先>
宮城県亘理農業改良普及センター 先進技術班
TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143
今回の研修では,「売れる商品作りのためのPOP作成」と題して,経営コンサルティング波多野事務所の波多野ゆか氏を講師に,POPを活用するためのポイントの講演と,POP作成の実習を行いました。
講演では,POP(Point of purchases)の意味が「買い物をする時・買う場所での広告」であり,商品名や値段の情報だけでなく,商品の特徴や売り場活性化の役割があることや,AIDMA(アイドマ)の法則という,消費者の購買心理と行動を法則化していかに消費行動に結びつけるかについて学びました。また,誰を対象に,商品の特徴は何であり,相手にどのようなメリットがあるかを示すことが商品訴求力となるとの話がありました。
講演に引き続いて,丸ペンではペンを立てたり,角ペンでは横にしたり,場合によっては書き順を変えるなどの工夫が必要であるとの説明を受け,参加者は慣れない文字の書き方に苦戦しながらも一生懸命取り組んでいました。
次に,オリジナルPOP作りにチャレンジしました。自分の商品の特徴を文章やイラストで表現し,最後はラミネート加工しました。でき上がったPOPはすぐにでも店舗で活用できるものもあり,POP活用による商品の売上向上が期待されました。
実習に引き続き,普及センターからは食品衛生と食品表示について情報提供を行いました。株式会社ライフサポートわたりが運営する直売所「おおくまふれあいセンター」では,地域外からも多くの方が利用されます。亘理の美味しい食材を活用した農産加工品をPRするためにも,清潔な作業環境や正しい食品表示について理解を深めました。
是非,おおくまふれあいセンターにお越しいただき,生産者が作った素敵なオリジナルPOPをご覧になってください!
<連絡先>
宮城県亘理農業改良普及センター 先進技術班
TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143