宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「平成28年度水稲直播栽培現地検討会」が開催されました。

2016年07月04日 16時38分15秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援
 農業革新支援専門員チームでは,各農業改良普及センターと連携し,震災後に設立された大規模土地利用型経営体をモデルとして,水稲の省力・低コスト技術である乾田直播栽培の導入を支援しています。
 去る平成28年7月17日(金),モデル経営体の(農)井土生産組合(仙台市)と(農)林ライス(岩沼市)の乾田直播栽培ほ場を会場に,乾田直播栽培に関心のある生産者やJA担当者,普及指導員等を対象とする「平成28年度水稲直播栽培現地検討会」を開催しました。
 当日は,80名を超える参加者が集まり,農業改良普及センター担当者や東北農業研究センター研究者による耕種概要や栽培技術の説明の後,実際にほ場に入り,生育状況を確認しました。また,両組合長からは,乾田直播栽培の導入経緯について紹介いただきましたが,熱心にメモをとる方や質問も出され,改めて,乾田直播栽培に対する関心の高さが伺えました。
 今年は出芽も良好で,雑草も問題なく管理されており,順調な生育となっています。収穫期頃にも,現地検討会を開催予定ですが,今からその作柄が楽しみです。

<連絡先>
宮城県農林水産部農業振興課農業革新支援専門員チーム
TEL:022-211-2837
FAX:022-211-1839

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャリアアップ講座でPOPを作... | トップ | 若手農業者を対象に「ねぎ現... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事