宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

南三陸町で地域計画の説明会が開催されました

2023年07月24日 07時33分09秒 | ①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化

    南三陸町では、担い手に地域計画への理解を深めてもらうことを目的に、令和5年7月13日、認定農業者、営農組合等を対象に地域計画に係る説明会を開催したところ、農業者20人の出席がありました。

 始めに、気仙沼地方振興事務所の農業振興班員から地域計画の概要と地域での話し合いの重要性について説明を行い、続いて町の担当者から地域計画の策定スケジュールについて説明がありました。

 質疑応答では、「経営規模が小さくても営農意欲のある農家も農地を手放し、担い手に集積しなければならないのか」や「原野化している農地も担い手が耕作しなければならないのか」など戸惑いや心配の声が聞かれましたが、質問や意見に対して県や町の担当者から丁寧に説明されたことで、理解を深められた様子でした。

 今後、町では農業者全戸に営農意向調査を実施し、調査結果を基に各地域で「協議の場」が持たれることになっています。

 普及センターでは、地域の話し合いが円滑に行われるよう、町、JAや農地中間管理機構地域コーディネーターと連携して、地域計画の策定を支援していきます。

 

<連絡先>

宮城県気仙沼農業改良普及センター 地域農業班 TEL:0226-25-8068 FAX:0226-22-1606

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷いもの販売が始まりました | トップ | 「蔵の華」栽培研修会が開催... »
最新の画像もっと見る

①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化」カテゴリの最新記事