宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

農業大学校の学生が普及センターを訪問しました

2021年04月30日 09時48分01秒 | ②新たな担い手の確保・育成

 この春農業大学校に入学した管内出身の学生10名と県外出身の学生5名が,令和3年4月23日(金),仙台農業改良普及センターに来所し,情報交換を行いました。

 普及センターからは,大消費地「仙台」を有する管内の農業の状況や課題を説明し,その解決などに向けた普及センターの取組などをお話ししました。学生からは卒業後の進路希望を1人1人から伺い,その後,情報交換を行いました。

 これまで農業との関わりがなかったり,農家出身であっても普及センターのことを知らなかったという学生たちは,はじめは緊張していましたが,次第に打ち解け,疑問に思っていることなどを次々と質問し,有意義な情報交換を行うことができました。将来を担う若者たちから農業に対する熱い想いを聞けたことで,今後の成長が楽しみです。 普及センターでは今後も,新規就農者含め,地域の担い手の確保・育成に努めていきます

宮城県農業大学校について詳しくは下記URL(アドレス)をご覧ください。

 宮城県農業大学校ホームページ:https://www.pref.miyagi.jp/site/noudai/

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みやぎ農業未来塾「地域農業... | トップ | 酒造好適米新品種「吟のいろ... »
最新の画像もっと見る

②新たな担い手の確保・育成」カテゴリの最新記事