宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「亘理地域シャインマスカット栽培技術研修会」を開催しました

2020年09月09日 11時15分24秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

 亘理農業改良普及センターでは,今年度からシャインマスカット栽培技術の品質向上と省力化を目的に,プロジェクト活動に取組んでいます。
 令和2年9月1日,プロジェクトで支援する生産者をはじめ,管内の農業法人,直売所出荷者を対象に「亘理地域シャインマスカット栽培技術研修会」を開催し,生産者26名の参加がありました。
 今回の研修では,共催の農業・園芸総合研究所果樹チームの庄子技師から県作成のマニュアルを基にシャインマスカットの栽培概要を学ぶとともに,県内で先駆的にシャインマスカットを栽培している田所食品株式会社の田所代表取締役より,取組み内容を紹介していただきました。また,その後,農業・園芸総合研究所のシャインマスカットほ場にて収穫目前のぶどうを見学しました。
 研修会には,今後,栽培を開始する生産者も参加しており,質問等も積極的に行われ,参加者の意欲の高さが感じられました。
 普及センターでは,今後も研修会の開催や個別巡回等により,当地域のシャインマスカットの普及拡大を支援していきます。

<連絡先>
 宮城県亘理農業改良普及センター 先進技術班
 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総合化事業計画の認定交付式... | トップ | (株)デ・リーフデ北上がASIAG... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事