宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

地域の活性化に向けた「ミックス漬け講習会」開催

2020年12月03日 15時19分57秒 | 農村地域の振興に向けた取組支援


 令和2年11月13日,鹿原地区公民館において「ミックス漬け」講習会が開催されました。
 「ミックス漬け」は地区内に住む方が以前から作っており,県表彰も受けたことがあるというもので「これを地域活性化に繋げるものとしたい」と公民館活動が始まりました。しかし表彰を受けた方も高齢のため,取り組み方に迷っていた中で普及センターへ相談があり,今回の講習会を行うこととなりました。
 当日は普及指導協力員を含め2名の講師とともに,地域で生産された原料を主体に使った漬物作りを行いました。およそ2時間ほどでほぼできあがりましが,作ったものは数日間熟成させることが必要であることから,各自持ち帰りとしました。実習終了後は市販品などを試食しながら意見交換を行いました。
 普及センターでは関係機関とも連携し,地域振興に向けた取組に対する支援も行っていきます。

<連絡先>
 宮城県大崎農業改良普及センター  地域農業班
 TEL:0229-91-0727   FAX:0229-23-0910
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沿岸部の復旧農地で土壌調査... | トップ | 鳥獣被害対策研修会でイノシ... »
最新の画像もっと見る

農村地域の振興に向けた取組支援」カテゴリの最新記事