宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「農業法人の経営発展に係る人材育成研修会(階層別)」を開催しました。

2019年01月24日 13時56分28秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

 石巻農業改良普及センターでは,平成31年1月11日に,東松島市で震災後に急増した農業法人を主な対象として,「農業法人の経営発展に係る人材育成研修会(階層別)」を開催しました。セミナーには38名が参加し,新卒社員(又は準ずる社員),中堅社員及び役員といった階層別に研修しました。今回は対象の幅を初めて中堅社員に拡げるとともに,体験型学習も取り入れ,講師を務めた(株)オーレンス総合経営の福田代表ほか3名の方から,法人の経営発展に必要な人材育成について,実体験を交えながら解りやすく説明いただきました。
 新卒社員向け講義では,社会人としての心構えや基本的なビジネスマナー等について,中堅社員・役員向け講義では,コーチング等の若手社員の育成手法等について研修しました。更に,最後の全階層社員でのグループワークでは,ゲームで法人経営を疑似体験するアクティブラーニングを行うなど,楽しみながら経営への理解を深めました。
 セミナーに参加した方々からは,「今回のグループワークは,基礎的な経営感覚を学ぶのにとても良い」,「若手育成に関して,福田代表の実体験に基づく話は大変参考になった」等の感想が聞かれ好評でした。普及センターでは今後も地域農業の発展を担う法人の支援を展開していきます。

 <連絡先>
 宮城県石巻農業改良普及センター 地域農業班班
  TEL:0225-95-7612   FAX:0225-95-2999

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 起業活動に関心がある女性農... | トップ | 平成30年度気仙沼地区農村教... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事