宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

起業活動に関心がある女性農業者を対象とした加工場視察研修を開催しました。

2019年01月21日 17時47分16秒 | 農村地域の振興に向けた取組支援

 石巻普及センターでは,起業活動に関心がある女性農業者を対象に,起業活動の計画策定の支援を行っています。今回は,その一環として,平成31年1月16日に石巻市内で農産物加工および販売に取り組む「食彩工房陽里(ひだまり)」と「キッチンやっこ」への視察研修を開催し,自宅敷地内の加工場を見学すると共に,食彩工房陽里の及川厚子代表とキッチンやっこの三浦やす子代表から講話をいただきました。
 当日は7名が視察に参加し,それぞれの経営体代表から加工場を持つきっかけや持った後の活動内容,苦労についての講話を聞き,加工場を見学しました。家庭料理と商品である加工品の違いや,加工を行ううちに自分の農家生活にとってより作りやすい加工品に品目が絞られたことなどが話題として取り上げられ,参加者が聞き入る講話でした。
 また,参加者からは,販路の増やし方や直売所に出荷した売れ残りの商品の引き取りについてなどの様々な質問が寄せられるなど,活発な研修会となりました。将来,加工場を持ちたいと希望する参加者にとって,実際に加工に取り組まれている方の講話は関心が高く,普段はなかなか見る機会のない個人が所有する加工場について設備を熱心に見学する様子が窺えました。
 参加者それぞれの自分の加工場の経営ビジョンが膨らみ,意欲が刺激される研修会となったようです。
 普及センターでは,女性農業者の起業活動について支援しており,今後も活動を促進する研修会を開催していきます。



 <連絡先>
 宮城県石巻農業改良普及センター  地域農業班
  TEL:0225-95-7612   FAX:0225-95-2999

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成30年度第4回宮城県米... | トップ |  「農業法人の経営発展に係る... »
最新の画像もっと見る

農村地域の振興に向けた取組支援」カテゴリの最新記事