宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

第2回仙台農業士会研修会

2013年03月13日 16時38分46秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援
 平成25年3月5日に東北大学農学部において,平成24年度第2回仙台農業士会研修会を開催しました。この研修会には,会員の他学生の参加もありました。
 今回は,㈱オジマスカイサービス穂野か統括マネージャーの佐々木ゆう子さんを講師に招き,「農産物を販売すること」についてお話を聞きました。直売所とレストランのマネージメントを通じて感じた,生産者への意見や要望を織り交ぜたお話で,参加者は大変興味深く聴き入っていました。直売所の内容は常に変化させ,お客様を惹きつける工夫を行なっており,現在は「次のステージ」へのステップアップに向けた構想を思案中とのことでした。
 引き続き,佐々木さんが取り組みを始める事業構想についてお話をいただき,それを基に東北大学農学部安江先生の指導で,SWOT分析手法で重要な戦略目標を導き出す演習を行いました。参加者それぞれがこの事業を進めるには何が強みか弱みか真剣に考え,意見交換を行いました。
 仙台農業士会では,東北大学農学部の学生も交えた研修会を開催しており,会員の資質向上と合わせて,次代を担う若い世代との交流も行なっています。

〈連絡先〉
宮城県仙台農業改良普及センター 地域農業班
〒981-8505 仙台市青葉区堤通雨宮町4番17号
TEL:022-275-8410
FAX:022-275-0296
E-mail sdnokai@pref.miyagi.jp
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農事組合法人稲和ファームで... | トップ | まもなく春、今年も小麦が伸... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事