宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

農業大学校先進農業体験学習に係る事前の学生訪問を実施しました

2022年08月04日 10時38分17秒 | ②新たな担い手の確保・育成
令和4年7月29日(金)に,亘理農業改良普及センター管内で宮城県農業大学校先進農業体験学習を受講する大学校生13名を対象に,研修先の経営体への事前訪問を実施しました。
先進農業体験学習は,宮城県農業大学校1年生のカリキュラムで,研修先の栽培技術や作業スケジュール組み立てなど大学校では学べない生きた経験できる貴重な機会で,本年度は9月5日~10月7日までの33日間の研修となります。
今回,研修先と初めて顔を合わせることになった学生は,始めは緊張していましたが,次第に会話も弾み,研修中の注意事項などをメモしていました。研修先からは,「元気があっていいね。研修待っているよ。」と声を掛けていただきました。
先進農業体験学習を通し,大学校生が大きく成長するのが楽しみです。
普及センターでは,引き続き,地域の担い手の確保・育成に努めてまいります。

<連絡先>
 宮城県亘理農業改良普及センター 地域農業班
 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柴田町特産の柚子を使用した... | トップ | 根白石果樹生産組合の現地検... »
最新の画像もっと見る

②新たな担い手の確保・育成」カテゴリの最新記事