宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

女性農業者のための農作業安全基礎研修会を開催しました

2022年11月24日 13時42分58秒 | ②新たな担い手の確保・育成

 
 令和4年11月11日,新みやぎ農業協同組合一迫営農センターで,「女性農業者のための農作業安全基礎研修会」を開催しました。
 当日は,農作業安全に関する基礎知識を学ぶとともに,安全な農機具(刈払機)の使い方及び点検整備等を体験し,習得することを目的に,管内女性農業者7名が参加しました。
 はじめに,丸山製作所 南東北営業所 所長 杉野寛樹氏より,「農作業安全の基礎知識について」と題して,刈払機や刈刃の種類,作業を安全に行うための注意点等について講義をいただきました。
 続いて,講義での内容を踏まえて,刈払機の使い方,メンテナンス方法について実演いただいた後,参加者全員が刈払機の操作実習を行いました。
 刈払機を使うのが初めてだった参加者からは,「これなら私にもできそう。これを機に今後実践していきたい。」「1つ1つ丁寧に指導してもらい,とても勉強になった。」等の感想が聞かれました。また,メンテナンス方法の実演においては,「はじめて知った。家の人にも教えたい。」等の声が聞かれ,刈払機の使い方及び点検整備等について再確認することができたようでした。
 普及センターでは,今後も研修会等を通じ,女性農業者の資質向上や働きやすい環境整備を支援していきます。

<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 地域農業班    
TEL:0228-22-9437       FAX:0228-22-6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパラガス栽培管理勉強会... | トップ | JAみやぎ登米胡瓜部会 促成胡... »
最新の画像もっと見る

②新たな担い手の確保・育成」カテゴリの最新記事