美里町では北浦地区を中心にして大正時代に本格的な梨栽培がはじまり,「北浦梨」という名前で県内の梨産地の1つとして知られています。現在,JAみどりの北浦梨部会員は約50名で栽培面積は約10haです。
平成27年12月15日,美里町北浦地区の梨農園においてJAみどりの北浦梨部会主催の,せん定講習会が開催されました。宮城県農業・園芸総合研究所門間上席主任研究員を講師に招き,通常のせん定方法に加えて,全国的に課題となっている樹勢回復のためのせん定方法や土壌管理の方法について,実演をしていただきながら学びました。また,普及センター職員が講師となって,今年度の調査結果に基づいた病害虫防除対策の指導や土作り実証ほ調査(H25~27)結果の講義を行いました。約40名参加者が出席し質問も活発に行われ,熱心にメモをとる姿も見られました。
研修会終了後,希望者を募り,梨の省力化新技術である「ジョイント栽培」の勉強会を開催しました。この技術に関心のある10名の生産者が参加し,次年度に県内で初めて収穫が始まる「ジョイント栽培」導入者のほ場での生育状況やこの時期の管理方法について学びました。
今年度,普及センターでは,生育状況に応じた管理の技術支援を実施し北浦梨による地域振興を支援します。
<問い合わせ先>美里農業改良普及センター 先進技術班 TEL 0229-32-3115,FAX 0229-32-2225