宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

一迫水稲採種組合の水稲採種育苗管理巡回が行われました

2022年05月10日 15時19分34秒 | ⑤収益性の高い水田農業・畜産経営の展開支援

 令和4年4月27日に一迫水稲採種組合の育苗管理巡回が行われました。本巡回では,採種組合員全員の育苗ハウスを組合役員,JA,普及センター担当者が巡回し,育苗状況の確認,播種日,田植予定日の聞き取りや育苗箱枚数の確認を行いました。

 本年は播種後,日中の高温と朝晩の低温により,温度管理が非常に難しい日が続きましたが,組合員の丁寧な温度管理により,多くの苗の生育状況は良好でした。巡回後,普及センターから,田植え時の留意点や農作業安全について指導を行いました。出席した組合員からは,「今年も良い種子を生産できるよう,努力していきたい」との声が聞かれました。

<連絡先>

宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班    

TEL:0228-22-9404   FAX:0228-22-6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みやぎ農業未来塾(就農準備... | トップ | 中山間地域の農地基盤整備事... »
最新の画像もっと見る

⑤収益性の高い水田農業・畜産経営の展開支援」カテゴリの最新記事