宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

JA新みやぎ「さつまいも栽培講習会」が開催されました。

2023年05月25日 11時04分48秒 | ④園芸産地の育成・強化支援

 令和5年5月9日(火)に、JA新みやぎみどりの統括営農センターで、「さつまいも栽培講習会」が開催されました。

 JA新みやぎでは、さつまいもの生産を振興しており、新たに栽培を始める生産者が増えています。今年度、JA新みやぎみどりの管内では1.8ha、約10経営体で生産が行われる予定です。講習会では、新規栽培者を中心に13人が出席し、5月下旬の定植に向けたさつまいもの栽培管理技術について学びました。

 普及センターから、ほ場準備や定植方法をはじめ、除草対策や病害虫防除などの栽培方法や、さつまいもの経営試算について説明を行いました。生産者から、コガネムシの防除方法や施肥設計についてなど、活発な質疑応答が行われました。また、終了後も複数の生産者や農協担当者で情報交換が行われ、栽培への意欲がうかがえました。

 普及センターでは、引き続きJA新みやぎと連携し、さつまいもの安定生産に向けた栽培技術支援を行っていきます。

さつまいも栽培講習会の様子

さつまいも栽培講習会の様子

<問合せ先>

  美里農業改良普及センター  先進技術班    TEL 0229-32-3115、FAX 0229-32-2225


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和5年度 枝もの用クロマ... | トップ | さつまいもほ場で排水対策の... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事