はっちゃんの活動日誌 Blog

岐阜県中津川市議会議員、三浦八郎です。
市議会や議員活動のこぼれ話から、趣味の事まで綴っています。

●所管事務調査で富士通テン(株)を視察しました。

2012年08月22日 | 議員活動
 昨日(21日)に産業建設委員会の所管事務調査を行いました。調査項目は「工業振興と雇用」について行いました。所管事務調査とは「それぞれの委員会が分担している市の仕事(所管事務)について調べ、改善・改良すべきことを指摘したり、あるいは政策の提案などを行う」とされています。
 午前中は富士通テン中津川テクノセンターと富士通テン(株)中津川工場の視察を行いました。
 坂本の工業団地にあるテクノセンターでは世界最先端の技術開発をされている現場を視ることができました。
 苗木の中津川工場についての視察では車の安全・安心・快適と地球環境を考えたシステム部品を製造されている近代的な現場を視させていただきました。世界の中でここでしか出来ない技術とのことで・・海外への移転は将来的にもないとのお話も聞くことが出来ました。
 中津川市内でも世界に誇れる技術の工場があることを案外と市民には知られていないのでは・・と思いました。こんなことをPRすることも私たちの役目ではないかとも思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●坂本佳一さんの野球教室と講... | トップ | ●全国自然敬愛サミット201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議員活動」カテゴリの最新記事