はっちゃんの活動日誌 Blog

岐阜県中津川市議会議員、三浦八郎です。
市議会や議員活動のこぼれ話から、趣味の事まで綴っています。

●坂本佳一さんの野球教室と講演会

2012年08月19日 | NPOつけちスポーツクラブ
 34年前の夏の甲子園(全国高校野球大会)で準優勝に輝いた愛知県東邦高校の当時の1年生エース坂本佳一(よしかず)さんと「NPOフィールドオブドリームス」の野球教室を付知グランドで行いました。
 坂本佳一さんといえば、当時はバンビと呼ばれ日本中のアイドルでしたが、坂本さんは現在は名古屋市の岡谷鋼機にてサラリーマンをしてみえますが、NHKの高校野球解説者でも活躍してみえます。また、NPO法人「フィールドオブドリームス」の理事長として、各地で野球の指導をしておられます。今回の教室では他のNPOのメンバーやこの夏まで現役の高校球児の方など17名のかたに、付知スポーツ少年団野球、付知中学野球部の40名がアップの仕方、キャッチボール、ポジションごとの守備練習、バッテング練習等の指導をしっかり受けました。
 坂本佳一さんには主にピッチングの指導を指導を受けましたが、中学のピッチャーは見違えるように良くなりました。選手のみなさんにはこの練習で身につけたことをぜひ生かしてがんばってほしいと思います。


  まずはキャッチボールから

  神妙に坂本さんの指導を・・

 夜には指導者、保護者50人ほどを対象とした「スポーツ講演会」を開催しましたが、坂本さんの甲子園での経験からの現在までの活動をふまえたNPO法人のこと、人生論について聞くことが出来ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●第32回「つけち夢まつり」... | トップ | ●所管事務調査で富士通テン(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NPOつけちスポーツクラブ」カテゴリの最新記事