はっちゃんの活動日誌 Blog

岐阜県中津川市議会議員、三浦八郎です。
市議会や議員活動のこぼれ話から、趣味の事まで綴っています。

●田口俊平碑が整備されます。

2006年03月02日 | その他の活動
(田口俊平碑の安全祈願祭)
3月2日
 幕末の幕府は留学生としてオランダに士官9名その他准士官2名・職人4名から成る総勢15名を派遣しました。その士官のなかに付知町の田口家の養子である田口俊平氏が入っていました。他には内田恒次郎、榎本釜次郎(武揚)、沢太郎左衛門(貞説)、赤松大三郎などそうそうたるメンバーです。オランダへの留学生派遣は、幕府がオランダに依頼した軍艦(開陽丸)建造の監督も兼ねていました。田口氏や榎本氏らが開陽丸を回航して帰国するのは慶応3年になります。この石碑は後の総理大臣で若き日に砲術を習っていた時の海軍大将鈴木貫太郎氏が俊平氏を敬い建てられたものです。この石碑をこのたび加地工務店さんが整備をしていただけるとのことで、安全祈願祭が今日行われました。郷土の偉大な先人をこれからも大事に護っていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●阿木あんきスポーツ倶楽部の... | トップ | ●田口俊平碑の整備がすみまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の活動」カテゴリの最新記事