はっちゃんの活動日誌 Blog

岐阜県中津川市議会議員、三浦八郎です。
市議会や議員活動のこぼれ話から、趣味の事まで綴っています。

今年への私の想い

2014年01月04日 | お知らせ
 私の想いは、今年の午年(うまどし)にちなんで・・「人間万事塞翁が馬」・・人生というのは何がいいことか、悪いことなのか最後までわかりませんが、明るく前向きにがんばりたいと思います。でも・・「馬の耳に念仏」・・といわれないように、みなさんのご意見を大切にします。

 それにしても午年と書いて「うまどし」・・・ちょっと難しいですよね。「午」は本来は「ご」と読みます・・正午でも「しょうご」と読んでいます。「午」は十二支のひとつで第7番目に数えられていて、草木の成長が極限を過ぎ、衰えの兆しを見せ始めた状態を表しているといわれています。後で庶民に覚え易くするために動物の馬が割り当てられただけで、なぜなのかは分からないそうです。
 なんにしても、馬は「物事が”うま”くいく」「幸運が駆け込んでくる」などといわれる縁起のいい動物です。今年もいい年になるといいですね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | 平成26年中津川市消防出初... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事