はっちゃんの活動日誌 Blog

岐阜県中津川市議会議員、三浦八郎です。
市議会や議員活動のこぼれ話から、趣味の事まで綴っています。

中津川市地域防災計画の所管事務調査

2014年01月28日 | 議員活動
1月27日に文教民生委員会の所管事務調査を行いました。
 調査項目は「中津川市地域防災計画の現状について」として、最初に防災行政無線整備事業の現地視察を行いました。消防本部に設置してある親機操作卓。坂本地域事務所の遠隔操作卓とサイレンとスピーカーの設置してあるハンザマスト。サンライフに設置してあるスピーカーだけのハンザマストの3カ所を視察しました。
 その後、市役所に戻って中津川市防災計画について生活環境部防災安全課から説明を受けました。この防災計画は改定中で、3月に中津川市防災会議にて承認予定とのこと・・・また、その概要の説明で・・・とても細かいところまで踏み込んだ調査にはなりませんでした。
 何にしてもこの中津川市にとって防災は重要なテーマであり、市議会としても今後も引き続きの調査研究が必要だと思います。


親機操作卓

サイレンとスピーカーの設置してあるハンザマスト

スピーカーだけのハンザマスト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東濃飛騨市議会議長会 東濃ブ... | トップ | 四日市市「通年議会について... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議員活動」カテゴリの最新記事