mitumine 夢幻庵日記

夢うつつで過ごしている日々、趣味の絵・旅行・写真・ハイキング・読書などを写真を交えて気ままに記しています。

ネットと電話を光回線にした

2008-06-12 21:48:03 | パソコン
ADSLでネットを楽しんでいたが、たびたびの勧誘に負け、ついに光回線にすることにして、今日工事が終わった。
今までは、セキュリティのセコムが電話回線で繋がっていて、光にする工事費が2万円弱かかることから、断ってきた。

ところが今回は、この工事費をキャッシュ・バックで電話会社が負担してくれるという、オイシイイ話から、ついその気になった。
ネットでの速度は、ADSLの時との差はほとんど感じられない。まあ、何がメリットだったのかは、よく分からないが、プロバイダーへの接続も無事終わり、ほっとした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例のゴルフコンペ | トップ | DVDドライブを入れ替えた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanapi)
2008-06-12 23:01:35
はじめまして
"光"調子は満足でしょうか?→NTT関係者ではないです。 こちらも、セコム関係で いろいろありましたが… 乗り換えOK!です。
旧 時代INDS ダイアルアップ 月 税込 262円
でしたから


返信する
Unknown (mitumine)
2008-06-13 06:20:29
hanapiさん、ようこそ。光は、アナログからの変換がいらないので、PCには、いいかな?と思います。ネットの速さは、特に速くなったというほどでも無いです。

ISDNの頃から見ると、昔日の感がありますね。すごい環境になったものです。

もっと古く、パソコン通信(今では死語?)といった時代は、1200bpsという、今から思うと恐ろしく遅い速度だったです。技術の進歩の速さには、驚くばかりです。
返信する
Unknown (algernon)
2008-06-15 08:18:37
祝! 光回線。

光が早く感じない理由のひとつに IE7 が遅いからかも知れません。
ブラウザを最新の Safari か 最新の Firefox に変更されれば、体感速度も上がるかと。

safari
http://www.apple.com/jp/safari/

Firefox
http://www.mozilla-japan.org/

ブラウザ速度比較
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20370103,00.htm

日々、IE のバグ、標準規格の無視、表示崩れのには泣かされています。
返信する
Unknown (mitumine)
2008-06-15 21:03:38
ネットで光通信のスピードテストをしてみました。
 goo 下り 49.75Mbps(5回平均)
BNR 下り 56.38〃
プロードバンドS.T 下り 57〃
という結果から、私のPCでは50Mbps前後と推定されます。
これは、公称100Mbpsの半分ということで、可成りいい成績のように思います。
ADSLは12Mbps契約で、入会しているPlalaのスピードテストで、実測6Mbps前後でした。

そこで、体感スピードですが、ご推薦のFirefox、普段使っているIEとも、ADSLの時と比べても、実感するほどの速度の差は分かりません。
重い動画のダウンロードなどをすれば、分かるのかもしれませんが、私の今の使い方ではどちらでもあまり変わりがない、という感じです。

もっと云えば、Dual,Quadも私にはオーバー・スペックかもしれません。

それでも、新しいものを使ってみたいという、俗な欲望に負けて、資本主義の論理に取り込まれている情けない姿かな…と、思ったりします。
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事