mitumine 夢幻庵日記

夢うつつで過ごしている日々、趣味の絵・旅行・写真・ハイキング・読書などを写真を交えて気ままに記しています。

妻と、蜷川ワールドを楽しんだ

2007-01-31 20:40:17 | 映画・観劇

 

絵看板と、入り口の表示

 

一面鏡張りの舞台(開演前なので、客席が写っている)と帰路を急ぐ観客

演目は、シェクスピアの「コリオレイナス」、場所は、さいたま芸術劇場。’98年にスタートした蜷川シェクスピアの第16弾目の公演(これで、13公演を観たことになる)。

これは、シェクスピアが書いたローマ史劇の最終になる第5作目だという。ローマの将軍(唐沢寿明-ケイアス・マーシアス-後のコリオレイナス)は、数々の武勲から執政官に押されるが、傲岸な態度が反感を買い、追放される。敵将(勝村政信-オーフィーディアス-)の元に身を寄せ、ローマを包囲する。

が、母親(白石加世子)と妻の説得にあい、ついに和睦を決意。だが、オーフィーディアスらの反感を買い殺害される。唐沢の熱演、白石の鬼気迫る母親、親友の執政官(瑳川哲朗)の演技が素晴らしい。

そして、何時に変わらぬ蜷川の「和風」の衣装と舞台がこれを盛り上げている。久しぶりに蜷川ワールドを堪能した一日だった。

補助席を入れるほどの盛況だった。なお、最初の写真にある「恋の骨折り損」は、3月公演予定で、既に席を確保してあるので、楽しみ(^O^)

4月には、本場ロンドンで公演予定だという。世界の蜷川、素晴らしい(~o~)!(^^)!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻と、森林公園で13㎞ウオ... | トップ | 今月の纏め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・観劇」カテゴリの最新記事